2009年11月18日水曜日

高木英雄(たかぎ ひでお) 個展

11月16日 (月)から 28日 (土)まで、Gallery Kozukaの全館を使用しまして
高木英雄の大個展を開催しております。


高木英雄氏は当ギャラリーでは「紙の庭師」として知られています。

名古屋市出身で、愛知県立芸術大学大学院 油絵科を修了しています。
実家が庭師ということもあり、以前は本当に庭師として働いていました。
自然が大好きで、植物については実地に基づいての広い知識もあります。
たとえば葉を葉として形作っているもの、風による水面の動きとその波の形、
そんな細かなことを自分の目で見て、そして繊細に理解しています。
その鋭い洞察力によって自然の生きている様を作品で表現しています。

合板、墨、450x400x(h)220(cm)、1994年
撮影者:長谷川治憲



きりの木、150x150x(h)50(cm)、1998年
撮影者:長谷川治憲


近年では、紙を使用して作品を制作しています。
有機的な部分を強く表すためには、
メリハリがつき、さらに柔らかな表情をだす必要があります。
種類に寄るのですが、紙ですと折り方、重ね方、色次第で
とても自由に、思うように表現ができる、と高木氏は言います。
また以前から、同じ形が連続して形成している
細胞や遺伝子に大変興味があったそうです。
顕微鏡で見るミクロな世界は、この世界全体を生かしている存在の集まりです。



色紙、400x400x60(cm)、2006年


そよ風によって湖畔に打ち寄せる波と、水面を動く落ち葉。。。

色紙、2009年


これまでの代表的な作品をご覧頂くことができます。

今、ギャラリーの中は(入り口から!)森の中、
もしくは顕微鏡を覗いた先の世界。。。のようになっています。
どうぞ冒険にお越し下さいませ。