2012年8月30日木曜日

もう八月も終わり。。。祭りも終わり。。。

田貫湖から見た富士山、2012年8月

残暑お見舞い申し上げます。

もう八月も終わりですね。。。
「暑いー!汗がでるー!エアコンの温度下げるー!」という
ルーティーンもそろそろなくな。。。って欲しい。

今年の夏はどう過ごされましたか?
お盆はなにかと忙しいですよね。
でも、夏にしかできないこと、できましたか?
日本の山々もさぞにぎわったことでしょうね。

弊社東京店Marie Galleryのあります、東京の日本橋浜町付近も
夏は盆踊りイベントがあちこちで開催されています。
把握しきれないし、突然盆踊り会場が目の前にある。。。
という感じでした。


上の写真は、浜町のお隣の人形町の盆踊り大会です。
大会といっても、町内(ブロック?)主催のもので、
道路におもむろに櫓があり、太鼓も生演奏です。
そして、そのまわりに浴衣の人々が踊っています。
夜店もなにもないのに、人数は少なくありません。
東京の人はお祭好きと言われてますが、本当だなと思わされます。
でも、こういう文化は続いたほうがいいですよね。




そして、こちらの写真はMarie Galleryから徒歩2分の
浜町公園です。これも町内の盆踊り大会です。
















「踊れないから。。。」と言いつつも、手に花笠を渡され
音楽がなると全員が花笠音頭を踊ることができる!
さすがだと思わされました。

そして次が中央区の盆踊り大会です。
(浜町公園とそのグラウンドで開催。)
















今年は2日間開催された、この大会。。。
櫓のまわりでは何重にも輪が広がり、楽しそうに踊っています。
来年は浴衣で参加しようと思います。

8月12日は、永代橋の上で54基の御神輿が飛び跳ねるという、
富岡八幡宮例大祭(通称:深川八幡祭り)』が開催されましたね。
いつか生で見てみたいです。

そしてフっと名古屋のことを思い出します。
以前に比べて、お祭りがなんだかとても
おとなしくなったと思います。盆踊りも、子供からお年寄りまで
幅広い人々が集っているのを見かけません。
有名なお祭り以外でも、もっとにぎわうようになるといいのですが。
各都市の民俗学的な見地から祭りについて調べるのも
おもしろそうです。

せっかく日本にいるならば、日本各地の文化をもっと楽しみたい!!
来年は是非7月下旬と8月に、盆踊り大会とMarie Galleryを訪ねてみて下さいね。