2012年7月3日火曜日

『Ayahuasca』by Mark Pulsford


展覧会名:Ayahuasca
作家:Mark Pulsford
会期:2012年7月2日 (月)~7月7日 (土) ※休廊:日曜
会場:Gallery Kozuka (ギャラリー コヅカ)、 Space White
HP:http://kozuka.art758.com/

現在『Gallery's Artists 2012』と同時開催にて
Mark Pulsfordによる個展『Ayahuasca』を
開催致しております。



Mark Pulsford (マーク パルスフォード)氏は
ニュージーランド在住の作家です。
4年前の来日の折、名古屋の雰囲気と当画廊の空間を
とても気に入っていただいたことがきっかけとなりました。
そして、今年で個展は3回目となります。
展示形体は映像インスタレーションのようですが、基本的には
作曲、ダンスの振り付け、映像自体を全て自身で手掛けています。
演奏は主に、
Auckland Philharmonia (オークランドフィルハーモニー)、
New Zealand Symphony Orchestra (ニュージーランド交響楽団)が
担当しています。


本展のタイトル『Ayahuasca』は、ペルーのジャングルで
シャーマンが行う儀式に使われる植物の名前です。
本編に登場するダンサーの一人は、実際に
その儀式に参加したことがあるそうです。
作品は以下の3つのパートに別れています。
" Shaman " /  " Animist Spirits " / " Free Spirits"
非常に物語性が強く、トンボや豹の精霊もでてきて面白い作品です。


また、この作品のなかのダンスは、
ニュージーランドでは広く知られている
コンテンポラリーダンスの祭典Tempo "にて上演予定です。


作家は来日しておりますので、会期中在廊致しております。
是非この機会に作家とお話ししてみてくださいね。
とても楽しいかたですよ。