2009年12月19日土曜日

3人の陶芸家:Ringing in the New Year and New Art 展

今回は、今週月曜より開催されております、Ringing in the New Year and New Art 展の
陶磁器の作家さんたちをご紹介したいと思います。

このグループ展は、Space Grayでは現代美術、
Select Shop Yellow (Space Yellow)では陶磁器という構成になっております。

この陶磁器の展示が通常のGallery Kozukaではめずらしい雰囲気みたいで、
ちょっと驚かれる方もいらっしゃるようです。。。
というのも、GK二代目の独断と偏見で3人の陶芸家さんにご参加いただき、
愛らしい雰囲気満載となっているからです。

以下、順番にお名前等ご紹介させていただきます。(あいうえお順にて。)


お一人目は、「こうさく舎 くりくほ」さん。
金沢で楽しい手作りのモノを扱うお店「こうさく舎 くりくほ」を
ご夫婦で経営されております。
奥様は皇后陛下のお帽子を制作されている先生について修行をされた
コサージュと帽子の作家さん、
店主さんは陶磁器の器等を制作したり、
そして現代美術の作品で個展をされている作家さんです。
今回は店主さんだけでの参加でしたが、
奥様もGKでグループ展をしていただいたことがるんですよ。


ぽってりとしたお茶碗です。ふとさわりたくなる丸みです。
Simple is the best !の方には、
この控えめな愛らしさが使いやすいと思います。
他にも湯のみやひょうたん文の徳利など、
質感や見た目にも暖かみのある作品たちです。
お手に取ってみてくださいね。

くりくほさんのブログ、くりくほ的業務日誌もあります。
作品紹介や金沢について等、毎日チェックしたくなるとっても楽しいブログです。
是非ご覧ください。


お二人目は「小澤 順一(こざわ じゅんいち)」さん。
名古屋を拠点としてご活躍の陶芸作家さんです。
ネコやイヌ、ロボット等を題材に、見ても楽しい、
使ってもっと楽しい作品を制作されています。
小澤さんのお皿は色合いが独特で、カラフルです。
GK二代目の作る(そっけない?)料理をのせてもすごくおいしそうに見せてくれます。。。


とっても元気のいい色合いです。焼きそばもごちそうに見えます。
黄色はごはんをおいしくみせてくれる色だそうですね。
お皿、豆皿、茶碗、湯のみ等、いろいろ出品中です。
シンプルもいいけれど、あるだけで食卓が明るくなる器もいいでしょ?

小澤さんのブログKOSA日記では、
作品をたくさん見ることができます。
小澤さんの手作り料理がご自身のお皿に盛られている写真もあります。
それが本当においしそうなんです。。。


お三方目は、「すずきあきこ」さんです。
愛知県の出身で、制作・活動は京都を拠点として活躍されています。
名古屋では初展示となります。
主なモチーフがお相撲さん。。。そしてバレリーナ。
他に動物などもいるのですが、お相撲さんをメインにしている陶器って
今までみたことがありませんでした。。。
それがまた愛くるしいお顔なんです。


上の写真の徳利は、「力士、東山動物園に行く」という
タイトルが付けられています。
お相撲さんが東山動物園へ。。。そしてコアラ舎で
コアラと戯れています。シュールだけどほほえましいです。
他にも、お相撲さんがフタを支えている酒器(現物をみてみてください)や
レンゲ、豆皿等を置いています。使うのもいいけど、飾りたくなります。
名古屋近辺ではなかなか見れないですよ。


さぁ、3人の陶芸家さんをご紹介しておりますが、
いかがでしょうか?
お皿などの大きさも揃っているので、ご家族でも使いやすいです。
GK二代目も愛用の器、あなたも是非使って楽しんでいただきたいです。
プレゼントのラッピングも承りますよ!

Ringing in the New Year and New Art 展は
Gallery KozukaのSelect Shop Yellowにて
12月14日 (月)から26日 (土)まで開催しております!!